飛び級

ファッションの隙間、ハイリターンの美容に関するあれこれ。寝転んだままできることが好き。タイトル通り「飛び級」できるような情報をお届けすることが目標。

VERYと経産婦体型

出産前、というか多分30代初期まで、食べても食べても太らなかった。

 

高校生の頃なんて、学校着いたらまず母の作ってくれたお弁当を食べ、昼休みには駅のおにぎり屋さんで買ったおにぎり4つを、放課後はマックのバリューセット(※ポテトLサイズで)、帰宅して夕飯を食べ、夜中にポテトチップスとカップラーメン…なんて食生活がデフォルトだった。

 

まあその頃が食欲全盛期ではあったものの、そこから30代まで、同世代の女性の平均的な食事量の1.8倍くらいを日々摂取するような生活が続いた(今も…今はGLP1ダイエット実施中で生まれて初めて食欲が人並みになっているが)

それでも、本当に太らなかった。

だから私は一生細いままなのだと思っていた。

34歳で妊娠してもなお、出産を終えたらショートパンツが履けると、サイズが変わることなんて想像だにせず

「生まれても好きな服着てオシャレ★ママになるんだ❤️VERYに載ってるみたいな、抜け感の無い、なんか全体的に丸い感じのママにはなんね〜しw」

などど、今思えば、そこに行ってどつき回してあげたくなるようなド厚かましいことを本気で考えていた。

 

でも、気づくべきだったのだ。いや、ちゃんと見るべきだった。

君の母親を。

 

私の母も、昔は細かった。

細かった母には写真の中でしか会ったことがない。

物心ついた時には、母はなんとなく太かった。

 

出産を終え、病院から実家に戻り、まず私は直前のZARAのセールで爆買いした服をあれこれ試着してみた。

 

「え」

 

まず、ボトムスが上がらない。

太ももで止まったまま、びくともしない。

 

「嘘だろオイ」

 

妊娠したのってお腹じゃねーの?え、腰、っていうか太もも?あ?え?

 

トップスを着てみても

 

「思ってたんと、ちゃう…」

肩も二の腕も、妊娠していたらしい。

 

結局私はほぼ全ての商品を返品した。

ZARAの返品システムの完成度の高さは産前産後の女性対仕様になっているのかも知らん、と舌を巻いたものだ。

 

出たらすぐに元通り、だと本気で思っていた。

 

「産後の体型がなかなか戻らない、っていう定説、私はその限りではない」

本気でそういう認識だった。

 

そういえば体重も元に戻っていない。

 

出たらすぐに元通り、だと本気で思っていた。

 

とりあえず場当たり的にトコちゃんベルトを鬱血するほど締め上げ、「母乳をあげれば痩せる」という定説を信じて、ただただ時が過ぎるのを待つことに決めた。

 

そう、この時はまだ楽観視していたのだ。

 

「思ってたよりすぐじゃなかっただけか」

 

元来、壊滅的なまでに怠惰な私には、トコちゃんベルトを締め上げ続けることがまずできなかった。

トイレに行ったり、お風呂に入ったり、授乳したりオムツ替えたりするときにズレてそのままになったり。

やったりやらなかったり、そして遂にはやらなくなった、のだった。

 

そして、授乳をするとお腹が空く。

元来、常人の1.8倍の食欲は実に3倍を超えた。

 

授乳で消費されるはずのカロリー(カロリーなの?)を、摂取するカロリーが圧倒的に上回った。

 

結果

 

私は「ちょっとゴツめの人」の状態がデフォルトになってしまった。

 

きっと娘も将来言うのだろう。

「お母さん?私の物心ついた頃には、なんとなく太かったyo」

 

そんなこんなで、服への愛は変わらないものの

「思ってたんと違う」

ことが圧倒的に増えた。

 

特にドゥロワーとかの細身のリブニット。

以前は「貧相に見える、そして相乗効果で顔がデカく見える」という理由で苦手だった。

新ver.の私が着ると、肩やら二の腕やら腰やら、拾わなくていい肉をもれなくすくい上げてくれた。

理由は変われど、苦手なままだ。

ちょうどいい状態で似合うことは、もう無いのだろうか。

 

とにかく何を着ても、私の忌み嫌っていた経産婦体型の見本みたいになった。

 

「え、これ一仕事もふた仕事も多すぎない?なんでTシャツにデニムじゃダメなの?この変な帽子とかジレとか変なでっかいビジューついた厚底の靴とかフリルとかフリルとかww

いらんやろww」

 

ゴテゴテ色々足してんなー、抜け感全然無いやん、と思って見ていたママたちのコーディネート。

この重装備の裏には、色んな「思ってたんと違う」が隠されているのでは無いだろうか、と今は思うのだ。

 

思ってたんと違うしジレで目眩ししよう、え、海外スナップ真に受けてナイキのスニーカー買ってみたけど運動靴味しかせえへんやん、やっぱりこのロジェヴィヴィエのビジュースニーカーでブランド味足さんと落ち着かないわ、あ、じゃあこのディオールのハットも被って…

THE ROWもかっこいいんだろうけど、せっかくやしデカいブランドロゴ入ってるジルサンダーのこのTシャツにしよう、あ、でもやっぱりTシャツ着たらカジュアルすぎる…このでっかい襟ついたブラウスの方がなんか落ち着くわ〜

 

みたいに。

 

VERYを見てるとこんなことばっかり考える。

 

「思ってたんと違う」を減らすべく、年末からGLP-1ダイエットを始めた。

壊滅的なまでに怠惰な私でも目を見張る効果が出た、すばらしいダイエットに関してはまた別の機会に書きたいと思います。